10月27日(木) | 6年生 平和学習 |
---|---|
11月3日4日の広島への修学旅行に向けて平和学習を重ねてきました。今回は、地域に住んでおられる方から、戦争当時の衣食住についてパネルディスカッション形式でお話をいただきました。大切なお話をしっかりメモすることもできました。お話の最後には、「決して皆さんが戦争に巻き込まれることがないような社会にしてください。戦争は絶対やってはダメです。」とメッセージをくださいました。貴重な体験を話していただきありがとうございました。修学旅行での平和学習もしっかり取り組みます。 | |
10月24日(月) | まちのお花屋さんからお花が届きました。 |
---|---|
まちのお花屋さんからハロウィンのお花を届けていただきました。 「毎日きれいなお花を観察してね!感想を先生につたてくれるとうれしいなー。」とメッセージもいただきました。 きれいなお花を折りが等ございます。 |
|
10月17日(月)~11月14日(月) | 生活委員会あいさつ運動 |
---|---|
生活委員会の仲間があいさつ運動を行っています。「あいさつでひととつながろう」「挨拶で元気な学校にしよう」「挨拶であたたかな気持ちになるよ」と自分たちで作ったポスターをもって朝の校門で取り組んでいます。生活委員でない人もたくさん協力しています。もっともっとあいさつがあたりまえになるように・・・。 | |
10月20日(木) | 2年生と6年生の交流 |
---|---|
2年生と6年生が外遊びの交流をしました。6年生が企画したl転がしドッチで楽しみました。 | |
10月20日(木) | 4年生 やまのこ事前学習 |
---|---|
11月2日(水)にやまのこの学習を行います。やまのこ学習支援サポーターの先生方とやまのこ事前学習に取り組みました。 クイズ形式で自然について学習したり、班の仲間と活動して学習を深めました。 |
|
10月18日(火) | 1年生 いもほり |
---|---|
5月に植えたいもの苗が大きく成長し、たくさんの実をつけました。 学校ボランティアの皆さんといもほりをしました。顔の大きさとおなじくらいのいもがでてきました。貴重な体験をさせていただきました。ボランティアの皆さんありがとうございました。 |
|
10月14日(金) | 1年生と2年生の交流 |
---|---|
2年生が校外学習で行った動物園の事についてクイズを考えました。そのクイズを1年生に解いてもらいました。 2年生のおねえさん、おにいさんの頼もしい姿がありました。 |
|
10月13日(木) | 小学校英語教育パイオニアプロジェクト授業研究会 |
---|---|
小学校の英語授業について県教育委員会・市教育委員会の先生方草津市の英語専科の先生方と本校職員で研修を行いました。授業は、「自分の知りたい場所や位置をたずねたり、相手を案内したりする」ことを学習しました。子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。授業後には、子どもたちの活動や学び方、指導者の支援の仕方などグループで話し合い、教育委員会の先生方から指導助言を頂きました。子どもたちの学びがより良いものなるために今後も研修を進めます。 | |
10月7日(金) | 芸術鑑賞「本物の音楽にふれよう!」 |
---|---|
サロンオーケストラジャパンの皆さんに生の演奏をきかせていただきました。どの楽器の音色もきれいでした。 児童たちは知っている曲が流れると体を揺らしたり、思わず手拍子をしたりして楽しむことができました。 |
|
10月5日(水) | 2年 校外f学習(京都市動物園) |
---|---|
雨が心配された日でしたが、校外学習を実施することができました。班のなかまと協力して園内を見学しました。 なかまと食べるお弁当も美味しかったです。 |
|
10月4(火)・6日(木) 5年フローティングスクール事前学習 |
10月5日(水) 4年 やまのこ事前学習 |
---|---|
5年生が「滋賀県地球温暖化防止活動推進員の方に来ていただき、フローティングスクール(1月実施) に参加する事前学習をしました。地球温暖化で影響する琵琶湖の事を教えていただきました。 4年生がやまのこ学習(11月実施)に向けて事前学習をしました。講師の先生から人工林と自然林の違いや森の役割について教えていただきました。。 |
|
5年 |
4年 |
5年 |
4年 |
10月1日(土) | 矢倉小学校運動会 |
---|---|
天気にも恵まれ、運動会が開催できました。参観の人数には制限がある中でしたが、たくさんの参観をいただきました。 午前の部、午後の部と児童たちは練習の成果を発揮し、全力で演技や競技に取り組みました。 全力の花が見事に咲きました。 |
|
●月●日(●) | ○○○○○○○○○○ |
---|---|
△△△△△△△△△△△ | |