11月30日(水) ここふ クリスマスランプを作りました。
 ここふのみんながクリスマスランプを作りました。どれもすばらしい仕上りです。
この作品は市の合同展覧会に出品します。
11月24日(木) 各委員会の企画を紹介します。
 運動委員会の企画です。
1年VS2年の対戦でした。各学級代表メンバーが平均台・玉入れ・マット・ケンパ・輪くぐりなどにチャレンジしたリレーです。応援の声も体育館いっぱい響いていました。各委員会での企画がまだまだ続きます。

11月22日(火) 3年生 社会科見学
 3年生が社会科「安全なくらしを守る」の学習の一環として、湖南広域消防局南消防署の見学に行きました。
私たちの安全なくらしを守るための消防署の働きについて学びました。消防車の種類もたくさんあることも知りました。
11月17日(木) 6年生 レッツエンジョイスポーツ
 立命館大学OBのアメリカンフットボールチームの方に来ていただいて、スポーツの楽しさについて学びました。今回は、フラッグフットボールにチャレンジしました。「はじめてのスポーツにチャレンジして楽しむ!!」ボールの持ち方、投げ方、受け方、簡単なゲームで楽しみました。「楽しかった!!」レッツエンジョイスポーツ目標達成です。

11月16日(水) 1年生 あきまつり
 1年生があきまつりを開催しました。1年生の各クラスで、グループごとにみんなが楽しめる遊びや体験を工夫してお店にしました。地域のボランティアのみなさん、やぐらこども園の5歳児さんを招待して楽しんでいただきました。もちろん自分たちも楽しみましたよ。
 10月に掘ったイモをボランティアのみなさんが焼きいもにしてくださいました。ほくほくのおいもはとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

11月15日(火) 第2回 学校運営協議会を開催しました。
 学校運営協議会委員の方にも学習参観に参加していただきました。その後、学力調査の結果や学校の様子についてお話させていただきました。子どもたちが自信をもって学習やいろんな活動に取り組んでいけるように学校と地域、保護者が協力して、子どもたちがたくさんの経験を通して学習の力、人とかかわる力をつけていきたいですねとご意見をいただきました。
11月15日(火) 学習参観
 今回も分散での学習参観を行いました。
「発表があるから緊張する!!」と言っていた児童も堂々と発表してました。子どもたちの学習に向かう姿はどうでしたか?
いつもと違うな…の児童もいれば、いつも通り・・・の児童も。家族に見てもらえることはとてもうれしかったようです。
11月14日(月)~11月25日(金) なかよし週間スタートします。
 今日からやさしさ委員会の企画
『つながる ひろがる 思いやりの心 ~届けよう 一人ひとりにやさしさを~』をテーマになかよし週間の取組が行われます。
毎日、朝の時間を使って各学年から発表があります。やさしさ委員会からは、各学級で創った「やさしさの木」に集まったメッセージの中から紹介をします。今日は各学級でやさしさの木づくりをスタートさせました。
11月14日(月) 避難訓練(地震発生)
 前回の避難訓練で外への避難が天気の関係でできませんでしたので、今日は、地震発生を想定して避難訓練を行いました。
スムーズに避難することができました。
11月1日(火)~11日(金) 「やぐら小 歯ピカウィーク 2022」
 各学年でテーマをもって「歯」について学びました。知らなかったこともたくさんあったようです。 1年生 『自分の口の中をのぞいてみよう』『むしばくん だいすき?』 2年生『きれいにみがこう自分の歯』 4年生『おやつのとりかたを考えよう ~むし歯をよぼうしよう~』 6年生『自分の歯にあったみがき方をしよう』3年生と5年生は歯科衛生士さんと学習をしました。 歯磨きの仕方や虫歯や歯肉炎の予防についても教えていただきました。毎日の歯磨きがんばります!!

3年生 『むしばは、どうしてできるのかな』

5年生 『歯肉炎から歯を守ろう』
11月9日(水) 4年生 学校ボランティアさんと花の定植
 学校のプランターと花壇の花の植え替えをしました。学校ボランティアのみなさんに土づくり、苗の植え方を教えていただきました。きれいなビオラです。ボランティアの皆さんといろんな活動ができて嬉しいです。ありがとうございます。

11月4日(金) 6年生 広島修学旅行 2日目
 修学旅行2日目スタートです。寝不足の人もしっかり寝た人も仲間と過ごす夜はとても楽しかったことでしょう。
朝ごはんもしっかりいただいて出発です。

1学期から積み上げてきた平和学習です。平和記念資料館では、過去に起こった現実から目をそらさず、しっかり見て、聞いて、、肌で感じてきました。各班でボランティアの方から広島での戦争についてお話を聞かせていただきました。貴重な体験をさせていただきました。
 平和セレモニーでは、平和の誓いを宣言し、黙祷を行いました。みんなで折った鶴を献鶴し、平和の誓いを込めて「アオギリの木の下で」を合唱しました。
 平和宣言
 < ・わたしたちは 支え合い協力し合うことを わすれません。
   ・わたしたちは 人の気持ちや思いに 寄り添える人でいます。
   ・わたしたちは 命の尊さや平和の大切さについて 考え続けることを誓います。>

修学旅行最後の食事です。ボリューム満点!!カツ定食でした。
 帰りの新幹線では、一般のお客さんも同じ車両でした。迷惑にならないようマナーを守って乗車できました。学校へ到着したらたくさんのお迎えがありました。たくさんの方々のおかげでこの2日間を過ごすことができました。ありがとうございました。
11月3日(木) 6年生 広島修学旅行 1日目
 修学旅行のめあて:☆平和や戦争について学び、平和の大切さや、戦争の悲惨さへの理解を深める。
☆友だちと協力したり、時間を守って集団行動したりする。
☆社会のマナーやルールを守る。
 出発式の後、バスで京都駅へ向かいました。
新幹線に乗り込んで広島へ出発です。

広島に到着してすぐ、お好み物語で昼食です。もちろんお好み焼きをいただきました。一人一枚のお好み焼き、おなかいっぱいのような、少し足りないような… アツアツでおいしかったです。
 宮島に向けて船に乗船です。10分程度の船旅でした。風が気もちよかったです。
厳島神社を見学して、次はお楽しみのお買い物タイムです。家族やともだち、自分へのお土産をいっぱい買いました。

ホテルに到着。すぐに食事会場へ移動です。大きな食事会場でした。お腹ペコペコです。とてもおいしかったです。
食事後は、少しくつろいで夜のイベントです。クイズやビンゴ大会で楽しみました。就寝時間までは部屋で入浴、おしゃべりをして過ごしました。明日はどんな一日になるのかな。

11月2日(水) 4年生 森林環境学習 「やまのこ」
 良い天気に恵まれ、近江富士花緑公園で環境学習を行いました。「森林(もり)に学び森林(もり)と友だちになろう」
ネイチャーゲームでは、五感を使って自然を直接体験します。自然をより深く親しむことができました。
木を伐採したり、木登りしたり、丸太切りや小枝のキーホルダーづくり、クラフトなどここでしかできない貴重な体験ができました。

11月2日(火) やぐらこども園 園児さん給食体験
 やぐらこども園の園児さん5名が給食体験に来てくれました。ろうかで偶然出会った2年生が教室まで案内してくれました。大きないすや机に戸惑う様子もありましたが、給食の準備が終わると「ごはんおおもり!!」「おにくいっぱい!!」とリクエストもありました。次は学習の様子を見学してもらいます。